2016-12-15から1日間の記事一覧

「手放す」こと

私はずっと自分を変えたいと思ってきた。 だけれども、変わることができていない今。 そんな中で、気になった一つのことば。 その3) 自分を変える一番手っ取り早い方法は、「捨てる」こと。とにかく今までの自分を象徴するものを捨てる。服とか靴とか、本…

人の振り見て我がふり直せとはこのことか。

今日私が住んでいるシェアハウスに帰ってきたときのこと。 もうすぐ今のシェアハウスを出ていく住人さんとオーナー奥さんが話していた。 はっきりとは聞こえなかったけれども、どうやら隣の住人さんが、新しい住まいも見つけて契約して、今の家を出るという…

12/15の良かったこと

こないだ会社の人が教えてくれたこと。 1日が終わるときに、今日の良かったことを振り返れば、結構今日も悪くなかったんじゃないかと思えるって。 そういう風に言われたもののやってなかったので、カテゴリ作って始めてみます。 今日はどんな日だったかな。…

自分の気分を左右するもの

今日落ち込んだ気分で帰ってきた私に取っては、非常にありがたいメッセージだ。 その2) 今の自分の「幸福度」に、一番関係しているパラメーターを特定しておくべし。「誰かの機嫌」「収入」「誰かからの評価」「朝起きた時間」「テストの点数」「勉強時間…

大事なのは、「見つける」ではなくて「育てる」

今日はいろいろあって気分が落ち込み気味。 でも、そんな私を元気づけてくれる言葉たちを、備忘録の気持ちを込めて書いてみます。 その1) やりたいこととか好きなことって、見つけるものじゃなくて育てるものなんだってようやく気づいた。小さな小さな「好…