常識の殻を破る①「幸せは他人との比較で決まるのではない、自分自身で決める」

たまたまBook offで手に取って購入した私の大好きな喜多川泰さんの本「上京物語~僕の人生を変えた、父の五つの教え~」を読みました。

やっぱり、喜多川泰さんはすごいなぁと改めて感じます。

喜多川泰さんは、小説をとおして、人にとって大切なことを伝えています。

言葉を変えれば、自己啓発小説?←勝手に命名w

この小説を通じて喜多川泰さんが伝えたかったメッセージの一つ

「他人と比較する人生では、本当の幸せは見つけられない」

この言葉は、私の心にグサッと刺さった。

まわりが月給20万円の中で、自分の給料が40万円

まわりが月給100万円の中で、自分の給料が50万円

どっちの方が幸せなのか。

後者の方が、多く貰っているにもかかわらず、実は前者の方が幸せに感じる人が多いはず。

私も同じように考える。

これは、他人との比較の中で自分の幸せを図っているから。

上を見るようになるときりがない。

他人との比較ではなく、自分自身にとっての幸せは何なのか。

それを見つけることが、何よりも大切。