読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新たな出発………

備忘録 日記

今日、大学時代からの友達と久々に会った。

その友達は結婚も考えて真剣に付き合っていた彼から別れを告げられ、5年間続けていたビジネスをやめ、また新しい目標を探そうと前を向いて歩こうとしている。

旅行の資格を取ろうと、ユーキャンの講座に申し込み、趣味関係のイベントや集まりに顔を出して、やりたいことを主張してアドバイスをもらっている。

そんな友達の姿を見ていると、私は何をやっているんだろうなって思う。

家事や料理、のんびり過ごしている。

そんな時間も必要だけれども、前に向かって歩き始めないとと思う。

でもね、そう思って、気持ちを掻き立てられて始めることは続かないというのも、これまで何度も経験してきたことだよね。

Tiensに始まり、よしに頼まれて手伝ったほめたつネクスト、街コンボランティア、アチーブメントのセミナー受講、ワンフェスボランティア、グロービス。。。。

学習せずにお金を垂れ流してきたこれまでの人生。

今回は、ただやみくもにやるのではない。

しっかり自分の頭で考えて、必要なこと、効果的なことを選んではじめないと。

そのためにも、「自分と向き合う」ことが大切。

自分は何をしたいのか、どうなりたいのか、

そのためには何が必要で、何が不足していて、どんなことに今取り組む必要があるのか。

自分と向きあったうえでのアクションにしないとね。

でもわかっていることは一つ。

「勉強する」ではなく、「自分で手足を動かしてやってみる」ことにつながることであることが第一条件!

それだけは忘れずに、まずはカフェで自分と向き合う時間を取る、これが最初のステップ!