お腹に意識を向けること

今日は、家の近所のヨガ教室に体験レッスンへ。

昨日時点で申し込みがゼロだったので、人気がない先生なのかなと思って悩んでいたが、行って正解。

先日の養成講座の指導者から学んだ先生とのこと。

ヨガのコースも自分にしっくりくるもので、居心地がとてもよかった。

ここは、家からも自転車で10分以内なので、気軽に通えそうだ。

そのヨガ教室で教えてもらったこと。

それは「お腹」に意識を向けること。

お腹が強いと、高齢出産にも強いという。

お腹が弱いと、頭でいろいろ考えてしまって、心の病気になりやすい傾向にある。

腹が据わるという言葉があるように、肝っ玉母ちゃんという言葉があるように、おなかが強いことは大切なのだという。

その話を聞きながら、ヨガの最後のシャバアサナの時に、いつも頭でいろんなことを考えるのだけれども、意識しておなかに意識を向けてみた。

すると。。。。。びっくりした!

頭で余計なことを考えない自分がいた。

お腹に意識を集中させることで、身体を感じることができた。

これは驚きだ!!!!

新しい発見。

ついつい頭でっかちになりがちな私。

頭ではなくお腹に意識を向けることで、体全体を感じる。

大切なことを学んだので、備忘録として。