【心のつぶやき】結婚とか出産とか・・・・

f:id:y-hori-nana:20170712152434j:image

昨日、7月11日、2人の知り合いの方が、「娘/息子が生まれました!」という投稿をfacebookでしているのを見かけました。

そういえば、数日前、高校時代の友達に連絡をしたら、今年の秋には出産予定だという連絡をもらったな。

子供が生まれる前に一度会いたいなっていう話をしたな。

そんなことを思いながら、「いいね!」をクリックをするも、なぜか心は上の空。

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------

もうすぐ31歳を迎えるわたし。

私の母親は、私を26歳で産んで、弟を30歳になる数日前に産んだので、私の今の年の母親は、3人の子供を絶賛育てている途中ということになる。

すごいな~と思いながらも、どっか他人事。

そりゃそうだ。

まだ、結婚というフェーズにも至っていないんだから(笑)

と言い訳をしてみるが、実のところ、そういう投稿を見るたびに

「私には無理だ」という感情が先に湧き出る私。

 

ただでさえ

『もっとこうしたい、あーしたい』

『もっとこうなりたい、あーなりたい』

そう思うことはあるのに、何一つ実現できておらず

ただただ、月日が経つのを、指をくわえて眺めるがごとく過ごしている私。

 

ただ

『じゃあどうなったら結婚できるの?』

『どうなったら、子供産めるの?』

そう聞かれても、持ち合わせている答えはない。

 

ただただ、一生掴むことのできない雲をつかむかの如く、一生成し遂げることのない『完璧』を追い求めているだけに過ぎないのだと思う。

 

そうやって、一生成し遂げるはずのない『完璧』を追い求め続けて、一人で悲しく死んでいく、それをただただ待つだけの人生になってしまうのだろうか・・・。

 

そんなこと言っている余裕があるのであれば、一分でも一秒でも無駄にすることなく、前に向かって進んでいけばいいだけのはなし。

 

できない理由を並べて、言い訳してる場合じゃないよね。

--------------------------------------------------------------

 

 

 

少しだけでもいいから、一歩ずつ前に進もう。

『あれができてから、こうしよう』

『これができたら、あれをしよう』

そう思うことは多いけれども、時には真正面からぶつかっていくことも大切。

ただ、タイミングは見計らわないとね。

 

もうすぐ、例のあの人がやってくる。

失敗しないように、相手をしっかり見て、真正面からぶつかっていこう。

 

失敗したら、誰かに慰めてもらえばいいだけの話だよね。