2016-06-26から1日間の記事一覧

私にとっての安定=誰かに必要とされる、頼られるために日々努力や工夫を重ねる

私にとっての幸せ、それは 「誰かに必要とされること、頼られること」 では 私にとっての安定って何だろう。 それはきっと 「誰かに必要とされる、頼られるために、日々努力や工夫を重ねて、一歩ずつ前に進んでいる状態」 だと思う。 では、そのためには何が…

常識の殻を破る②「本当の安定は、自分の力で変えることができることを変えようと努力しているときにこそ得られる」

喜多川泰さんの本「上京物語」で伝えたかったことの2つ目、それは 「今ある安定が、将来まで続くとは限らない」 ということ。 例えば、「会社から給料が月30万円もらえる」 これも、本当にずっと続くのだろうか。 来月、再来月、3か月後ぐらいであれば、もら…

私が極めること=「人の想いを形にする」

前回のブログでは 「幸せは他人との比較で決めるのではなく、自分自身で決める」 ということを書きました。 そんなことを言っておきながら、私自身はどうなんだろうと自問自答してみる。 私は昨年7月に大手企業からベンチャー企業への転職をして、年棒が約20…

常識の殻を破る①「幸せは他人との比較で決まるのではない、自分自身で決める」

たまたまBook offで手に取って購入した私の大好きな喜多川泰さんの本「上京物語~僕の人生を変えた、父の五つの教え~」を読みました。 やっぱり、喜多川泰さんはすごいなぁと改めて感じます。 喜多川泰さんは、小説をとおして、人にとって大切なことを伝え…