2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私にとっての安定=誰かに必要とされる、頼られるために日々努力や工夫を重ねる

私にとっての幸せ、それは 「誰かに必要とされること、頼られること」 では 私にとっての安定って何だろう。 それはきっと 「誰かに必要とされる、頼られるために、日々努力や工夫を重ねて、一歩ずつ前に進んでいる状態」 だと思う。 では、そのためには何が…

常識の殻を破る②「本当の安定は、自分の力で変えることができることを変えようと努力しているときにこそ得られる」

喜多川泰さんの本「上京物語」で伝えたかったことの2つ目、それは 「今ある安定が、将来まで続くとは限らない」 ということ。 例えば、「会社から給料が月30万円もらえる」 これも、本当にずっと続くのだろうか。 来月、再来月、3か月後ぐらいであれば、もら…

私が極めること=「人の想いを形にする」

前回のブログでは 「幸せは他人との比較で決めるのではなく、自分自身で決める」 ということを書きました。 そんなことを言っておきながら、私自身はどうなんだろうと自問自答してみる。 私は昨年7月に大手企業からベンチャー企業への転職をして、年棒が約20…

常識の殻を破る①「幸せは他人との比較で決まるのではない、自分自身で決める」

たまたまBook offで手に取って購入した私の大好きな喜多川泰さんの本「上京物語~僕の人生を変えた、父の五つの教え~」を読みました。 やっぱり、喜多川泰さんはすごいなぁと改めて感じます。 喜多川泰さんは、小説をとおして、人にとって大切なことを伝え…

田舎の大自然を満喫した1日

ブログの更新が空いてしまいました>< できるだけ、短文でも毎日更新頑張ります! この週末は、非常に濃くて、充実した時間を過ごせました。 そして、何よりもいろいろなことを考えさせられました。 まずは土曜日! この週末は、大学時代のサークルの友人と…

一歩行動する勇気

自分の夢・やりたいことに向かって少しでも前に進んでいますか。 ちょっとしたことでも、決断して行動していることありますか。 偉そうに、こんなこと投げかけてみましたが、実はインバウンド業界に入りたいと思って1年前に大企業からベンチャーに転職してき…

友人の志(独り言)

昨日、2年半ぶりに会った友達の話を私なりに整理。 その友人は今大手人材教育系の企業に勤めている。 将来は、起業したいと考えているが、今は企業で勉強中。 そんな彼の興味関心って何なのか。 まず、彼が一番心の底からHappyになれる瞬間。 それは、相手の…

小さな一歩が大きなきっかけとなる

ふとした小さな一歩を踏み出すことで、大きな変化につながる可能性がある。 そんなことをひしひしと感じた今日一日。 先日、ふとグーグルカレンダーを見て、8月半ばの土曜日に なぜか入れた記憶のない予定がポコッと一つ入っているのをを見つけたことが始ま…

ステップアップのために必要なこと~収支を意識する~

社長との面談を通して教えてもらったことの一つ。 それは「収支を見る」ということ。 これを意識することで、任せられる人になるとのこと。 社長からのアドバイスだったので、とても参考になりました。 お金に対する意識を持つこと。 確かに、常に「赤字にな…

自分自身の仕事の業務整理から学んだこと

本日は、転職後初の社長との面談でした! 事前課題が与えられていたので、朝少し早く起きて、カフェで課題に取り組みました。 課題は ①今の業務内容 ②この半年間で達成したこと ③今後改善していきたいこと の3つ。 課題は、10分程度考えて書けばいいとのこ…

謙虚に生きるということ

ついつい偉そうな態度取ったり、当たり前だと思ったりして島しまいがちですが、謙虚に生きることの大切さについて、最近学びました。 今の会社は、1年前の2015年7月に転職してきた会社。 当時、ここまでベンチャーと知らずのうちに入社したのです。 組織とし…

インバウンドで大切なこと~現場に立つ~

おはようございます。 少し風邪気味の今日この頃です。 さて、先日インバウンドに携わって7年というライターさんから学んだことを書きましたが、その時に話をして気づいたことをもう一つ、書き留めます。 インバウンドに携わる身として一番忘れてはいけない…

より良いアウトプットのためには、よいインプットをすること

先日、運命的な出会いをして購入した本があります。 原田マハさんの「本日はお日柄もよく」という本。 どこで出会ったかというを、丸ノ内線の電車の窓に貼っている正方形の広告です!(笑) 会社帰りに電車乗っているときに、ふと目にとまりました。 実はこ…

本質を見極める!~三者間通話から学んだこと~

インバウンド施策の中でも、外国対応で一番の課題は言語の壁。 特に島国でもある日本において、日本語以外の言葉はなじみがなく、なかなか話すことができる人は少ないし、外国語への抵抗感も強いのは昔から言われていること。 ただし、外国人に物を売りたい…

ブログスタート!

初めまして!ほりぃです。 本日よりブログをスタートしました! 皆様どうぞよろしくお願いします。 いずれは、体系だったものにしていく予定ですが、まずは頭の中にあることを整理する目的でも、思いついたことや感じたこと、アイディアなどどんどん書いてい…