2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今をポジティブに捉える

昨日、会社の人から、前の環境(大手企業)に戻った方がいいんじゃない?っていうことを言われて悶々としてましたが、そのことを、とある人に伝えたところ、とてもポジティブな解釈の仕方を教えてもらって、元気が出たのでここで共有させていただきます。 そ…

ここ最近言われて悩んでること

最近いろんな人によく言われるのは、転職した方がいいんじゃない?と言う言葉。 何人の人に言われただろうか。 と言っても、2、3人なのだけれども。 ここに来たのは間違いだったのかな。 いや、間違いではないけれども、元の大手に戻った方が良いんじゃない…

やめる決断

あれもやりたいし、これもやりたい。たくさんやりたいことがあるのは良いけれども、時間もお金も、やりたいことをやるだけのリソースは限られている。その中で何をやるか、だけでなく、何を辞めるか、の決断をすることも大切。 それはここに書いている地方だ…

常識を覆す

前職の部長に、会社を辞める前にいただい本「ブルー・オーシャン戦略」 実は読むことなく手放してしまった>_< 今日、四年前から知っている仲間の一人から送られて来たブログに、ブルー・オーシャン戦略のことが書いてあった。 http://blog.inst-inc.com/youc…

見栄を手放すこと、興味を持つこと、聞くこと

今日は、会社でとても仲良くしてくれている人との会話を通して気づいた自分の悪い癖を学んだので、備忘録として記します。 アウトプット大事。 聞いたことを自分なりの解釈で表現することは、とても勉強になるので! 私の悪い癖は、話を聞いて5割、6割しか理…

相手の立場に立って考えることとは

相手の立場に立って考えることってどういうことなのか、少し理解が深まったのと、その実現には考えが足りないと感じたエピソードを備忘録として記します。 昨日は、年に一度の大型セミナーの下見最終打ち合わせで、会場下見に行ってきました。 私の中では、…

2017年の抱負

2017年はとても良いスタートが切れた気がする。 まず年末年始の静岡、神奈川旅行で綺麗な初日の出や海を見れたこと。 初詣のおみくじでは、大吉をひけたこと。 ともちゃんと会って旅行の話、秘境話で盛り上がって、改めて旅行が好きだと感じることができたこ…